

生みの親、育ての親

第45回定期演奏会は無事終了致しました。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!



前回の更新でつらつらと書いてしまったので、
今回はあまり長くならないようにします...(=`ェ´=;)ゞ



この演奏会――本番は、筆者(おそらく他の団員も)にとって
白昼夢のようでありました。

あまりにも早く過ぎ去ってしまいました。

本番が終わり、コンパも終わり、学生会館のホールで目覚め、
「授業」という日常に戻り、2日ぶりに家路に着き、
一息ついた時、何ともいえない虚脱感を感じました。


"終わったんだ..."


思うと同時に、ある言葉を思い出しました。

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡

「これは以前聞いたことがある人が多いでしょうが、
 コンテデザイナーはコンテの生みの親です。
 そして、そのコンテを成長させ、
 成人させるのは私ではなく、みんなです。
 
 それから、この話には続きがあって、
 演奏会当日は
 コンテにとっての成人式でもあり、命日でもあります。
 その日を過ぎると、
 そのコンテはもう演奏されることも、乗ることもされません。
 旗を振ってもらえることもありません。
 成人式と命日を同時に迎えるからこそ、
 みんなで最高の日にしたいです。」

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡


12月13日(木)は、本番前の最後の練習日でした。
いつもより長めに練習時間を設け、前半をドリル、後半を座奏で練習をしました。

最終日、ということで恒例の「だまし」が企画されていました。

*だまし*
言葉の通り、練習中に指揮者・ドラメ(ドラムメジャー)・ガーチ(ガードチーフ)などをだますこと。
事前に団員に連絡し、突然練習曲とは違う曲を演奏するなど、
サプライズとも言える。
カメラ係が密かにカメラを回し、その様子を撮影していることがほとんど。

そんな、前半のドリルでのだましの時でした。

だまし終了後、ドラメ・ガーチ双方に、
「定演への意気込みを!」と、カメラが回されました。

先ほど載せた言葉は、カメラを向けられたのっちさんが最後の練習だから、
ということでお話しされたものでした。



第45回定期演奏会は2012年12月16日に終了しました。
コンテ同様に、1日にして、成人・命日を迎えました。

個人的な考えではありますが、のっちさんの表現をお借りすると、
この演奏会は、実行が初めて集まった日に生まれ
実行を中心に、すべての団員・関係者によって育てられ
当日の開場と同時に成人し、終演宣言後にその存在が消えました。

おそらく多くの来場者の方に吹奏楽・マーチングの楽しさを残し、
団員たちに最高の思い出と幹部さんと離別することへの悲しみ、
次年度への覚悟を与え・去っていきました。





・・・どうやら、このブログも、
そろそろ幕を閉じなければいけない時が来たようです。

昨年2月に立ち上げて約10か月間、実行に関する情報を流してきました。
団ブログとどう違うの?
と多々尋ねられましたが、その度に私は答えに窮していました。
ただ、今なら言えます。

「愛知大学吹奏楽団の
 第45回定期演奏会の実行委員が、
 定演のために何を行っているのか
 リポート&解説する!!

これにつきます。

では、このあとは未掲載の写真を数枚貼って終わりにしましょう。

最後になりましたが、このブログをご覧になってくださった方、並びに、
演奏会の為に遠くライフポートまで足をお運びくださった方、
関係者各位、筆者のわがままに付き合ってくださった実行メンバーに
感謝申し上げます。

来年12月1日新しくなったアイプラザ豊橋で、
またお会いしましょう。

2012.12.19 管理人より



音スタさんが作った練習予定表
練習カレンダー(12月)

上:チラシ、下:パンフ
とある日の楽器庫

とみーさんだましなう
正指揮だまし

あと一日
カウントダウン

雨の中の楽器移動
ざぁざぁ降りの中の楽器移動

看板
当日見た方もいるのでは?

リハ中
セッチェン中であった気がします

準備中
受付設営中

実行
最後の実行

続きを読む


未来へ

つなげる!

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪


私たち、今年度の実行委員会は昨年の定期演奏会終了後
大学の秋学期の定期考査が終了したのちに活動を始めたと思われます

「思われる」というのは、
筆者には記憶がなく、スケジュール帳の1月下旬に
「仮ビラ案提出」
と書いてあったからです


その時は、筆者、おそらく他のメンバーも
仮ビラとは何かも全く知りませんでした。

定期演奏会の実行をやるということが
どういうことなのかも全く理解していませんでした。

そんな私たちに、
実行委員長(実長)であるじょんがどんなに
やきもきしていたかは想像もつきません。


やがて

テーマが決定し、仮ビラも出来上がり
(その間にこのブログを立ち上げ)、
4月を迎えました。

二回生となり、団内に新たに
10(+1)人の後輩(新入生)が入団しました。

2・4回生の一部が名古屋校舎へ移転し、
豊橋へ顔を出す時間が減りだしました。

新入生歓迎会、新歓合宿を経て、
豊橋技術科学大学吹奏楽団さんとの文化連フェスティバル、
また一部団員は座奏・ドリルに分かれ、
暑い夏を他大生と吹奏楽に打ち込んだ合同演奏会――その後の、夏合宿。

裏で幾度か実行で集まっていましたが、
どこかのんびりと、仕事を進めていました。

あっという間に、秋学期が始まっていました。

しかし、秋学期は豊橋まつりに、学祭パレード、
また今年度は新規の依頼演奏もありイベントもりもりでした

筆者個人はそれらのイベントに追われていたので、
実行の仕事を少々ないがしろにしていました。

それらのイベントが終わり、気づくと11月上旬でした

定演まで1ヶ月強――

水曜練はとっくに始まり、
日曜練が始まりました。

その時期には移転組が揃う練習日(木・土・日)後は
毎回実行が開かれていました。
練習後、疲労感が募る中の話し合いは
メンバーのモチベーションが低く、
「練習がしたい」
「早く帰りたい」
そんな雰囲気すら漂っていました。

そんな状況を打破したのは、
じょんの定演へのひたむきな姿勢・態度でした。
私達を励まし、鼓舞し、時には怒り、泣き、
「実行委員」であるという自覚を持たせてくれました。



今日はそんなじょんからの一言でしめます。


.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

★本日は一年の集大成!
皆が楽しめる定演をお送りします★
何よりも!私が楽しみます!

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪




本日はどうか私たちの集大成をお楽しみください

明日へ

本日はついに本番前日。

団員たちは朝は9:10に練習場に集合し、ライフポートへ向かっております。
IMGP0021_convert_20120428001916.jpg
↑いつかの下見の時に撮ったもの

例年使用しているアイプラザとよはしが修繕工事中の為、
本年のみ、ライフポートで定期演奏会を行う運びとなりました。

さて、申し訳ありませんが、本日はここまでです

という訳で、一言コーナー!

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪

ライフポートで

未来に

料金どり

*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*

演奏会当日の無料送迎バスの予約はコチラから!!↓
Stars45_aidai◎mail.goo.ne.jp(大野)
(@を◎で表記しています。お手数ですが、送信時には@に変更をお願いします。)

お席に余裕がありますので、ぜひご予約ください!

*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*

さて、本日は筆者が練習に参加しておりませんので、
写真はありませんよ~(´-ω-`)

この一週間、団員達は料金どりにいそしんでおりました

*料金どり*
定演本番のパンフレットに広告を載せて頂いた店舗・病院等に訪問し、
料金を頂きに伺う事。
パンフレット完成後に必ず行う


事情によりパンフットが完成したのが本番の10日ほど前となったため、
今年度はこの時期に料金どりに走り回っておりました。

なぜ、パンフレット完成後かと申しますと、
完成し、記載された広告を店舗等々に直接確認していただくためであります。
それに、訪問する際に、チケットをお渡し+ポスター掲載依頼もできますしね♪

さて、短いですが、おなじみ、一言コーナー!!


・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.

卒団生を笑顔で送り出せるように、
密かに内に秘めていた情熱を発揮する!

・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.


一言をくださった方の確かなパッションを感じました

それでは、明日!

最後の練習

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

演奏会当日の無料送迎バスの予約はコチラから!!↓
Stars45_aidai◎mail.goo.ne.jp(大野)
(@を◎で表記しています。お手数ですが、送信時には@に変更をお願いします。

お席に余裕がありますので、ぜひご予約ください!

*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

ついに定演前、最後の練習が本日で終了となりました。

例年ならば、定演あるの週間は毎日練習が慣例なのですが、
今年度は、当団の練習場の真上に部室がある、
演劇研究会さんの本番とかぶってしまい、14日(金)は練習がなくなり、
パッキングDay
となっております

という訳で、本日は座奏ドリル両方の練習を一日で行いました!
前半はドリル@外の駐車場、後半は座奏@練習場で、
寒暖の差がやや激しかったです...



さて、本日もカウントダウンカレンダーの写真を載せますよ~

写真2
どーん!

写真1
ぼーん!

では、本日の一言コーナー☆★

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*

これまでがどんなに苦しくても、本番どんなに緊張しても、
楽しむ!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*


ではまた!
プロフィール

第45回実行メンバー

Author:第45回実行メンバー
じょん
はる
やま
すず
まりりん
あっちゃん
なかっち
ゆうみ
ベリー
ひらっち
かおりん
さかちゃん
せいじ

カウントダウン
さてさて、定期演奏会まであとどれぐらいでしょうか...?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
